2020年08月31日

寺コン

 HPで婚活ブログをアップしていますが、久々の婚活ネタ。

昨日、松本中町蔵シック館で「恋する寺コン」を開催させていただきました。

男性14名、女性12名でほぼ同数で開催。

今回は婚活に「坐禅や住職法話」を取り入れ、穏やかな気持ちで婚活に

臨んでいただく企画。

合掌!



まず、胡坐の仕方を住職から教えていただき、できない方は無理をせずに

楽な姿勢で体験です。

お尻に座布団のような物をするので結構楽ちんのようでした。

左右に体を揺らし、最後に体の真中で止めて楽な姿勢を保ちます。

邪念を捨て無の境地になるのではなくて、心身リラックスすることが大切だと。

続いて「縁」について仏教での縁の意味について法話を聞きます。

この会場に集まられた男女の方も何かのご縁ですね。


法話の後はお待ちかねの1対1の出会いのトーク。

新型コロナウイルス感染防止対策によりマスク、飛沫防止シートで行い

素敵なお相手探し。

多くの異性tお友達になっていただくためカップリングは行いません。

参加された多くの方の幸せをお祈りいたします!


  


Posted by 人生の楽園 at 14:13Comments(0)

2020年08月29日

クセになる東山食堂

 今週、マイチャンゴルクカップ出場のため練習ラウンドの帰り

ちょうどお昼の時間で東山衝動で昼から焼肉。

疲れた体に栄養補給。

木曜日の平日にもかかわらず結構混んでいた。

意外と女性客が多く、煙の中でも気にしないんだ。

ジンギスカン定食の飯は大。それと牛ホルモン。

ジンギスカンは肉が大きく柔らかい。


牛ホルモンは皿にいっぱいで890円。

ホルモンは飲み込むタイミングが難しいが最近、ホルモンに

はまっています。甘味があって旨C。

ホルモンはハサミを貸してくれて適当な大きさにカットして食べます。


味噌汁、野沢菜の漬物、キムチも付いて満足。

大盛りの白飯もほぼ完食。

帰りにはソフトクリームのサービスもありました。  


Posted by 人生の楽園 at 16:01Comments(0)

2020年08月23日

スマホやっとデビュー

昨日は久々の雨。

もう何日も降っていなかったんで畑の野菜たちは悲鳴をあげていました。

一雨ごとに秋になっていくんでしょう。

話は変わりますが、やっとスマホデビューしました。

ガラケーは携帯電話が普及しはじめてかれこれ25年くらい使っていた

でしょうか。


このガラは3年前くらいに購入。

仕事9割、私用1割で使っていました。

電話やSMSをやるだけのアイテムでした。

もう1台仕事用にタブレットを使っていましたが、ネット検索が遅かったり

繋がらなかったりと不自由このうえない代物でした。

そこでタブレット機能と電話機能を併せ持つスマホに乗り換え。

(当たり前の話ですが。)

死ぬまでスマホを持たないかもしれないと思っていましたが、

ガラケーもあと何年で製造されなくなるかと思い。

今やスマホの保有率は85.1%(2019年2月現在)

ガラケーの保有率は11.3%で約10人に一人という貴重な存在に。

年代別の保有率はというと20代で91%とほぼ全員がスマホ。

私の60代は68.5%と奮闘しています。


そこで買ったのが年寄り向けのかんたんスマホ。


Y!mobile

この機種を選んだ理由はテレビが視聴できるため。釣りの時に重宝しそうなので。

いろんなアプリがありますが、

仕事用に便利なものがあります。

ずっとスマホを見ている人にはなりたくないな!

  


Posted by 人生の楽園 at 09:56Comments(0)

2020年08月17日

BBQと花火

 コロナでどこにも出掛けられないので

娘と彼氏をよんでBBQをやった。

牛肉、牛タン、ホルモン、ジンギスカン、海老、ホタテ

牡蠣、焼おにぎり。

豪華版でした。




夜は娘が買ってきた花火大会。

娘が子供の頃によくやったな~。



昼間はシャボン玉で遊んでいた娘。


子供の頃とちっとも変わっていない。

BBQは楽しいが後かたつけが大変です。

  


Posted by 人生の楽園 at 13:57Comments(0)

2020年08月16日

藤森ファーム収穫

 梅雨が明けたと思ったら今度はいきなりの猛暑。

お盆の頃になると涼しい風が吹くときもあるのに熱風。

昨日は38℃超えの猛暑日となりました。

5月に植えたスイカの収穫の時期になりました。

スイカのツルは四方八方に伸び続け、本当はどこかのツルを

切ったり、余計な実を摘果しないと良いスイカが収穫できないのですが

知らない間に伸び放題になっており、どこを切ったらいいのかわかない

くらいになってしまいました。

仕方なく自然にまかせてみましたが、何とかスイカになりました。

普通のスイカ。

直径が30cm位になりましたが、取るタイミングがわかりません。

中は酸いか甘いか?

小玉は小さめの直径20cm位。


見事に日焼け状態ですが、こんなのがゴロゴロと生っています。

9月半ばにはネズミ大根の種を撒きます。

今年は気合を入れて100本を目標!  


Posted by 人生の楽園 at 10:17Comments(0)

2020年08月08日

昨日のランチ

 以前、ナガブロでは婚活につぃてアップしていましたが、

最近のブログはほとんどプライベートに徹しています。

婚活ブログはベストパートナーホームページ「スタッフブログ」

に掲載しています。

興味のある方はご覧ください。


さて、昨日はイエローハットにタイヤを購入で行きました。

昨年11月にMark X Zioに乗り換え、最近、タイヤの溝にクラックが

入っており、バーストの危険があるかと購入。

タイヤ交換の時間を利用してランチへ。

歩いて7分のあずさへ。

11時30分開店で一番乗り。


このあずさは定食がメイン。

少し値段はお高めですがボリュームがあります。

麺類もあります。

野菜たっぷりのタンメンがおススメ。ですが、日替わり定食にしました。

ヒレカツ&サバの塩焼き。肉&魚


少し残念だったのがヒレかつは薄い肉をミルフィールみたいに重ね合わせて

揚げたもので肉の塊が食べたかったな。

そしてソースは初めからかけてあったんだけど、甘目であまりご飯と

相性が合わない感じ。ソースは好みでかけられるようにしてもらうと

有難いかな。

野菜もたっぷりあるし、サバの塩焼き、お味噌汁も美味しい。

デザートのミカンもついていうことなし。880円。

結局ヒレカツは3枚の内、1枚半だけしか食べれなかった。

今度は迷わず麺類を注文しよう!
  


Posted by 人生の楽園 at 17:55Comments(0)

2020年08月07日

釣りバカ日誌 この魚の名前は?

 梅雨が明けて夏本番!

夏は暑いですが、好きな季節。

昨日、時間ができたので糸魚川の海へ。

少し、仕事をしてから9時に出発。

12時から竿を投げる。

海は穏やか。



昼間の狙いは真鯛。

運が良ければヒラメを期待し、遠投天秤釣り。

30分もしないうちに竿先がしなった!

リールを巻きあげると・・・・なんじゃこりゃ?


サイズは15cm程。

マハタにも似ているが、食べてよい物なのか?

誰か教えてくださ~い。

2時に20cmの真鯛がかかった。

サイズはやや小さめだが身が厚い型。

午後7時からアジ釣り。

1時間は全く当たりが来ない。

夏のアジ釣りはあまり期待できないが、8時15分にやっと1匹上がる。

10時まで釣ってアジ4匹。20cm以下の小物。


本日の釣果は

マハタ? 1匹

真鯛 3匹

真鯛子ども 1匹はリーリース

アジ 4匹

ふぐ 1匹 リリース

潮が止まっていて本数は少なかったが、リフレッシュできました。

数キロの海岸に一人、時々後ろを振り返る。

自宅に到着午前0時。  


Posted by 人生の楽園 at 09:56Comments(0)