2021年08月31日

いろり網元

日曜日の夕飯。

娘と旦那さんが来たので妻と4人で塩尻市

のいろり網元へ。

ファミリー割烹と言うことでメニューが多

い。




まだまだありますが、ビールと冷酒で喉を

潤します。

刺身盛り合わせ。

烏賊やき

フライドポテト
娘はトンカツ定食。
旦那さんは山賊定食。
妻は鯖やき定食。

  


Posted by 人生の楽園 at 16:52Comments(0)

2021年08月25日

札幌麺や みそら

最近はラーメンネタばっかりですが、本日

の昼飯は塩尻市広丘高出にある、札幌麺や

みそらさんへ。

この場所は以前、違うラーメンがありまし

たが、今年オープンしたようです。



いつもは中華そばを食していますが、たま

には味噌ラーメンをとお邪魔しました。

中へ入ると威勢のいい店主や従業員の声が

気持ちいい。

メニューはなく、券売機でラーメンを選び

ます。

初めてなのでシンプルに味噌ラーメン普通

盛りをオーダー。

店内は明るく、清潔感があり、カウンター

5席、テーブル席3席、小上がり席2席。


意外だったのは女性客が半数以上で、清潔

感があるのと優しい味のせいでしょうか。

味噌ラーメン。

チャーシュー2枚、メンマ、玉ねぎ、モヤシ

刻みネギ、そして珍しいのは生姜をおろし

たものが乗っています。

きっとスープに溶かして食べるんだろと思

います。

まずはスープから。甘めのまろやかな味。

まさに女性が好きそうな味。

このスープは絶品。スープだけでも2杯は

飲めそう。

麺は黄色の卵麺でモチモチがあります。

中太麺ですが、もう少し細い麺が好みだ

な。

モヤシのシャキシャキ感がたまりません。

普通盛りでもお腹いっぱいになりました。
  


Posted by 人生の楽園 at 12:19Comments(0)

2021年08月18日

中華そば 國松

今日は松本市波田に行った帰り、ちょうど

昼飯時間だったので帰り道にあった中華そ

ば國松さんへ。

確か前には焼肉屋だったんだけど、潰れて

國松さんになって一度行って見たかった店

中に入ると店内はテーブル席3席と8席位の

カウンター。

しっかり清掃してあって清潔感があります。

テーブルの胡椒や山椒、ラー油の容器がき

れいに並んでいます。


メニューは汁なし担々麺と汁あり担々麺、

中華そばのシンプルなメニュー。



昔ながらの中華そばとトッピングにネギ増

しを注文。

ネギタは広島県産直送の倉橋ネギ。

メニューにはシャキシャキ感がたまらなく

最高と書いてある。

大きな器にいっぱいのネギにはビックリ‼️

甘めのスープ、中太麺、チャーシュー、ほ

うれんそう、メンマの昔ながらね中華そば

スープは魚介の臭みや鶏のしつこさはない

が、シンプルな誰にでも食べれそうな味。

残念なのは麺。細麺のほうが好みだな。

小麦感があまり感じられないのは残念。

絶品なのは倉橋ネギ。スープに全部入れて

食すと旨い。

臭みはなく、シャキシャキタ感は本当な最

高!スープにご飯とネギを入れてたべると

最高だろ~な。

後から6人が入ってきましたが、全員が汁

なし担々麺だったんだけど、中華そばはま

ちがいだった?

  


Posted by 人生の楽園 at 12:45Comments(0)

2021年08月11日

中華そば 大石家

今日は2回目の新型コロナウィルスワクチン

の接種へ行った。

ワクチンを射ってもコロナに感染すること

もあるらしいが、射たないよりはマシかな

先日、妻は2回目の接種をした翌日、体調が

異変。怠さと気持ち悪い症状が出て一日寝

込んでいた。

今夜は酒はやめておこう。

ワクチン接種したあと、今日の昼飯はどう

しようかと考え、先日、満員で入れなかっ

た大石屋のラーメンと決めた。

松本歯科大学の近くにありますが、11時15

分に行くと8割の満席。


カウンター1席空いていたので、グットタイ

ミンク。

メニューマは中華そばの並盛り、大盛、チ

ャーシュー麺、メンマ麺、ライスのみ。



今日は並盛りでライスはなし。

厨房やホールに6人のスタッフ。ラーメン屋

で6人はあまりないな。



昔ながらの中華そば。

チャーシュー3枚、かまぼこ2枚、メンマ5本

ネギの醤油味。スープの色は濃いめですが

さほどしょっばくはなし。

隣のお客はチャーシュー麺を食べていまし

たがチャーシューが7枚(目視)入っていまし

た。厚さ1㎝のチャーシュー7枚はちょっと

無理だな~。

最近はラーメンブログになってしまいスミ

マセン。


  


Posted by 人生の楽園 at 12:29Comments(0)

2021年08月08日

レストハウス国界ラーメン

夏になると妻は弁当を作るのを嫌がる。

朝から暑いし弁当を作る元気がない。

昨日の昼飯のラーメンが期待外れで、リベ

ンジでまたまたラーメンを食べる。

本日は塩尻市広丘にあるレストハウス国界

にした。EPSONの目の前です。

ここはラーメンとカツが評判。

半チャーメンをオーダー。

ラーメンと半チャーハンのセット。


サラダもついて800円は安い。

ラーメンは鶏がきいているさっぱり醤油味

で麺は昨日とはくらべものにならないツル

ツルと喉ごし好し。

メンマの歯ごたえ、焼豚のチャーシューも

ほどける柔らかさ。


炭水化物に炭水化物のダブルランチは大満

足でした。

注文して10分しないうちにでで来るのも満

足。

他にもたくさんのメニューがあります。

ゴチになりました。

  


Posted by 人生の楽園 at 13:19Comments(0)

2021年08月07日

破天荒の肉細切りラーメン

今日は仕事で木曽町へ。

ちょうど昼時だったので飯でも食べて帰ろ

うかと思ったが、木曽は蕎麦屋ばっかしで

食欲湧かず。

仕事で行った木曽駒高原入口にある

aalto kitchenでもハンバーガー、ハンバーグ

などメニューにあったが、この店定員の態

度やサービスが悪くやめた。

店構えはキレイで感じがいいのにもったい

ないな。

無性にしょっぱいラーメンが食べたくなり

そうだ!塩尻の大石家にしようと行ったが

駐車場満車。入口に行列!

暑いので待つのはイヤだ。

ラーメンが食べたくなったらとことん食べ

たくなる。

そうだ!破天荒だ。

13時過ぎてわりと空いていた。

珍しいラーメンがあり肉細切りラーメンを

注文。


ラーメンの上に豚肉の青椒肉絲が乗ったよ

うなもの。

味は醤油味。白菜、タケノコの細切の食感

がたまらんないが、麺がゆで上がっていな

いようなパサパサ感的な麺。

具とスープは美味しいのにもったいない

な。麺は半分残しました。ご麺なさい!
  


Posted by 人生の楽園 at 14:50Comments(0)

2021年08月05日

大衆めし処 峰

昨日の昼飯。

松本市の笹賀にある大衆めし処 峰へ。

娘が好きなところのひとつ。

昼は定食屋で夜は居酒屋に。

焼き魚や肉系の定食や丼系などあります。

色々迷った結果、唐揚げ定食。



唐揚げがなんと8個もあるんで大食いバージ

ョン。

しかも1個1個がデカイ。

ご飯、味噌汁のおかわりができます。

しかもアイスコーヒーまでついて880円。

唐揚げ5個食べてギブでした。

食べれなくてごめんなさい。

  


Posted by 人生の楽園 at 06:26Comments(0)

2021年08月03日

東山食堂

一昨日、夕食で行った東山食堂。

夕方6時に予約しておいたので案内されまし

たが満席状態。

カルビ、牛たん、ハラミ、トンロース、

ジンギスカン、もちろん生ビール、ライス

ラーメンをオーダー。

ジンギスカン



カルピスでなく、マッコリロック

燻製状態を覚悟して行ってくださいませ。

味噌ベースのにんにく風味のたれが絶品。

いったいだれ?が作ったか?  


Posted by 人生の楽園 at 16:25Comments(0)