2021年03月29日

軽井沢に行くの巻

昨日は仕事を休んで軽井沢に。

娘夫婦が行くと言うので奥さんと私は便乗

車の運転をしないのでビール持参。

軽井沢へ2時間以内に行く裏道を知っている

のでナビ役。

軽井沢に新しくオープンしたトリュフベー

カリーがあるとの事で途中下車の旅。



東京に3店舗あり、長野県初進出だそうです

ここのパン屋さんの一番人気は塩トリュ

フパン。

正直、生まれてこのかたトリュフなどと言

う物は食べたことない。

旨そうなのでいくつか購入。

まあ、家の娘は色々、グルメ関係はよく知

っているわ。


  


Posted by 人生の楽園 at 13:24Comments(0)

2021年03月16日

今年初出漁

待ちに待った海釣り解禁。

3月15日。

天気は晴れ、気温も13℃

大漁を期待し、12時に出発。

白馬や小谷は意外と雪が少なく、春の訪れ

を感じます。

山はくっきり見えてきれいでした。



糸魚川市に15時に到着。


釣り情報では波は70cmでしたが、うねりが

かなりありました。

まずは初体験のルアー釣り。

ただ、投げて誘いをかける単純な釣りです

が、根掛かりが2回あり、ルアー2個が海に

沈む。

18時薄暗くなったのでアジのサビキ釣り。

相変わらずうねりは高く、潮の流れもいつ

もと逆に流れ厳しい状態です。

19時    20時    21時と時間は

経過するも、浮きが海中に引き込まれない

アジの気配が全くない。

22時30分。釣果ゼロ。ボウズ。

一緒に行った釣りの師匠もボウズと言う

散々な初出漁でした。

おそらくアジは沖に出でいると思われま

す。

日によってはホタルイカを狙う事もできま

す。
  


Posted by 人生の楽園 at 16:47Comments(0)

2021年03月12日

ホワイトデーは大変!

3月14日はホワイトデー。

世の男性は何をお返しするか悩むところ。

バレンタインデーに娘からもらったもの

手作りクッキー。

ワカサギ釣りでボウズだったのを嘲笑う

かのような大漁祈願ワカサギクッキー。

自分の手作りと言ったら、漬物と絶品

キムチぐらいで、娘は食べない。

仕事の前に岡谷のレイクウォークに行き

カルディを覗いたがめぼしいものが無かっ

た。確か美容にいいフルーツからできた

飲む酢があったと思ったんだけど。

諦めて店内のスーパーをブラブラしている

とあった


美酢。韓国産でミチョと言います。

いちごとマスカットから作った美容

酢。マスカットを飲むと更に娘の美容が

増すカットにならないか?

炭酸水で割ったり?ビールで割ったり、牛

乳で割ったりして飲むらしい。

来年のバレンタインデーはリクエストしま

酢。

  


Posted by 人生の楽園 at 15:22Comments(0)

2021年03月08日

過少申告はダメ!

今日はお休み。

ゴルフに誘われ山梨の北の杜カントリーク

ラブへ。

曇りでしたが、風はなくて良かった。

一緒に行ったメンバーの一人が、スコアを

ごまかす過少申告の連発。

ロングホールのパー5。

1打目は隣のホールへ。2打目はコースに戻

りバンカーへ。3打目はバンカーから50ヤー

ド前まで。4打目は左に引っかけ池の近く

へ。5打目は右に行き、6打目はグリーンオ

ーバー。7打目でグリーンオン。

グリーンからは3パットで10打。

でしたが、彼の申告は7のダブルぼぎー。

えっ!と耳を疑った。

実は前にも過少申告をしていたので、正の

字を書いてチェックしていたんです。

今日だけでも3回過少申告。

そんな事して自分でも満足なのかな~?

大叩きしたときに過少申告するみたい。

ゴルフは紳士のスポーツです。

他の3人も彼の過少申告はいつもの事と

知っていましたが、彼とは二度とラウンド

しないでしょう。


  


Posted by 人生の楽園 at 19:19Comments(0)

2021年03月07日

昨日、仕事関係の方からを頂きました。

能生のマリンパークに行ってきたそうで、

2ハイ頂きました。



蟹は好きだけど面倒くさい。

そう言えば、娘が好きなので2ハイあげた。

早速、夕ごはんに食べたらしいが、見事に

大当たりで、ピィーピィーとトイレで笛を

吹いていたらしい。

でもスッキリ便秘解消効果があり、結果オ

ーライ!

能生の蟹は取った後、冷凍して売る分だけ

店にだすので、要注意です。
  


Posted by 人生の楽園 at 10:34Comments(1)

2021年03月02日

1匹1500円のワカサギ

3月1日、今日から3月。

だいぶ朝の冷え込みもゆるんで来たので

ちょうど休みだし前回のボウズだったワカ

サギ釣りのリベンジで美鈴湖へ。

前回より釣り人が少なくもしかして大漁の

予感?



氷もすっかり溶けて波がたっていました。

桟橋の端に陣取りスタート!

風が強くて桟橋が揺れる。

竿先の微妙な引きに集中する。

30分たっても当たらない?

とその時微かな竿先の揺れ、リールを巻く

と4cmほどのワカサギではないか!

ワカサギ釣り2回目にして初釣果!

左端にメダカみたいなワカサギ

この当たりからバンバンと上がるかと思い

きやハイこれまで~よ、と4時間で終了!

隣のテントのベテラン釣り人からエサの

交換や誘いを教えてもらうも効果なし。

ワカサギは群れで回遊しているとは言え、

自分はワカサギ釣りに向いていない

バカサギと言うことがわかった。

ワカサギ釣りの釣果がある人は魚群探知機

を持っていてワカサギの棚に仕掛けを落と

していました。

入漁券1,000+エサ代500円の1匹1500円の

高級魚のワカサギ。

食べるのも可哀そうで家で飼っています。

何が当たるかわからない海釣りのほうがお

もろいわ(負け惜しみ)((T_T))

ワカサギ釣りはやめました!  


Posted by 人生の楽園 at 16:21Comments(0)