2019年06月25日

アジの投げつりに味をしめた男

 昨日は仕事を終えて夕方、糸魚川へアジの投げ釣りに行ってしまった。

雷が心配だったが、糸魚川の天気予報は夜半から晴れ。

待ってましたとばかりにアジ釣りに味をしめた男が2度目の投げ釣りへ。

塩尻から100km!18時30分にいざ出発。

途中のえびすやでコマセと浮を買い、9時に到着。

海岸には誰一人いない貸切状態。

10時に釣り始めるも潮の動きがなく30分で2匹と出足低調。

11時過ぎにやっと当たりが出始める。

夢中で投げるが、また電気浮が外れて北朝鮮へ。

午前3時がピークに釣れる。


クーラーボックスの中はまさしくアジの雑魚寝状態。

この日の釣果は大物30cm超えが2匹

ほとんどは20cm前後。


午前4時には明るくなりだし、当たりがピタッと止まった。

このコンクリートのカルバートボックスから投げました。

昨夜、釣り場近くのラーメン屋で食べたネギらーめん並。

背脂こってりで塩辛くてほとんど食べれなかった。


糸魚川を朝5時に出発し8時半に戻って仕事です。

久々の徹夜遊びでした。  


Posted by 人生の楽園 at 15:20Comments(0)

2019年06月24日

本日のびっくりランチ

 本日は定休日でしたが、午前中は仕事へ。

午後は義父が体調がすぐれないので代わりに義父の車を車検へ。

松本平田にあるアルピコ自研は1時間半で車検ができるとの事で

待ち時間の間、昼飯へ。

近くにあったびっくりドンキー。

始めてのドンキー。

ハンバーグとステーキのセットをオーダー。

ハンバーグはソースとの相性が良く完食。

ステーキは明らかに輸入肉の硬さでビックリドンキー。

ライスと味噌汁がセットになっていましたが、

意外だったのが白飯が旨い。

炊き方が良いのか米が良いのがパサパサ感がありません。

しっとりとしていながらも一粒一粒がしっかりしている。

外食店の白飯は意外とマズイがここの白飯はびっくりドンキーでした。

これから糸魚川へアジ釣りに行ってきます。

夜10時位からの投げ釣りになりますが、釣果が無い場合は明日の

早朝に投げます。

何とか夜半頃から天気は回復しそうです。

釣果をお楽しみに!

続く!
  


Posted by 人生の楽園 at 17:58Comments(0)

2019年06月20日

アジの投げ釣りPART3

 先週に行ったアジの投げ釣りがはまった!

30数匹釣ったのが病みつきとなってしまった。

奥様には喜ばれるし、かなり人にあげて喜んでもらった。

それなら人から借りた釣竿でなくて、MY釣竿の方が

良いと思い、釣具の上州屋へいざ!

まずは店員の方に、自分が初心者のアジの投げ釣りで

あることを告げ、でも先週に30cm超えの大物をゲット

したことをチョッと自慢げに話して釣竿やリール、うき、サビキ

三脚、バケツなど選んでもらった。

若い親切なお兄さんだった。




上州屋で一応、釣具は揃えたが初心者向けのものでも3万円弱とチョッと痛手。

上州屋お前も悪やの~と奥様に言われそうです。

アジの投げ釣りも6月いっぱいと予想されるが、もう一回行きたいな。

昼間の仕事が終わった後の夜釣りです。

完全に釣りバカになったスーさんです。  


Posted by 人生の楽園 at 18:35Comments(0)

2019年06月18日

ご婚約今年5組目!

 お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さん

が6月3日に結婚。

世間ではエェ~との驚きだった方も多いでしょうね。

山ちゃん年齢42歳、優さん33歳の約一回り違う歳の差婚。

普通の結婚相談所でのお相手探しだったら多分、選ばない年齢差。

しかも交際期間は2ヶ月というからスピード婚。



ベストパートナーもこの6月にご婚約の報告がありました。

塩尻市40代男性と松本市30代女性。

40代の壁をぶち壊して結婚の運びとなりました。



今年5組目のご成婚となりました!

結婚を考えておられる皆様は結婚相談所に任せておけば

お相手を探してくれるだろうとほとんどの方がそう思っているでしょう。

確かにお二人の希望や条件を考慮して探しますが、

当の本人があまりにも努力しない方が多いですね。

写真の提出をお願いしても自撮りの表情のない写真を持ってきたり

コミュケーションの取り方をアドバイスしてもやらない方。

人任せの方は結婚はできませんよ・・・とチョット辛口なコメントでした。



  


Posted by 人生の楽園 at 16:14Comments(0)

2019年06月16日

父の日ちゃぶ台返し

 6月16日、父の日。

母の日と比べるといまいち盛り上がりがないが。

今朝、奥様から父の日のプレゼントをいただきました。

なんでも昨日、八ヶ岳アウトレットへ行った際に買ったそうだ。

襟のあるものしか着ないので有りがたや!face02



父、オヤジ、お父さん、パパなど父親のイメージは色々ありますが、

私は昭和の父親。

もう一つの昭和の父親が・・・・・・



星一徹。

平成生まれの方はご存知ないかもしれませんが、巨人の星

星飛雄馬のオヤジ。ガンコ者で厳しいオヤジ。

有名なちゃぶ台返しですが、実際にちゃぶ台返しをしたのは2回。

もっとひっくり返しているイメージですが、エンディングでこの画像が

流れているのでもっとやっている感じです。

令和の時代、こんな事するとDVなどとすぐに逮捕になっちゃいます。

昭和のオヤジは頑固で厳しかった。

今の私は優しいオヤジです。
  


Posted by 人生の楽園 at 08:38Comments(0)

2019年06月14日

アジの投げ釣り釣果

 さて、水平線に日が沈む。


きれいな夕陽です。

やっぱ海はいいなぁ~。

一日中居ても飽きません。

さて、初めての投げづり。

5.5mの釣竿を投げる。

餌はコマセという海老みたいなプランクトン。

これが臭いです。

この臭さにアジが寄ってきます。

昼間の間に釣竿を投げる練習をした成果で針とコマセ

は50ヤード(ゴルフじゃないけど)飛ぶ。


坐骨神経痛なんてなんのその。

ダイナミックなこのフォーム。

アジの群れをめがけて投げる!リールをまく!

投げ入れると電気浮の赤色浮きが海面から海中へ。

まさに入れ食い状態!

おもろい釣りだ!

釣果は30cm超えの大物も。


7時過ぎに始まり夜の11時過ぎまでのアジ釣り。

アジ釣りに味をしめた釣り人になってしまった。

最後の一投で糸が切れてしまい、赤色電気浮がうわふわ沖に流され

北朝鮮まで行ってしまった。

0時に糸魚川を出発し、自宅に戻ったのは午前3時。

強行なアジ釣りだったがリフレッシュできた。

釣り具店へ行って釣竿買って伊豆へ行こう!

  


Posted by 人生の楽園 at 18:10Comments(0)

2019年06月14日

アジの投げ釣り

 昨日、午後休みを取って知人とアジ釣りへ。

早飯を金太郎で。日替わりラーメンセット。

最近、この飯屋を見つけたのだが、味も旨いし値段もリーズナブル。


今日の日替わりは肉団子とラーメン、ライス、サラダで820円。


ちょっとカロリー摂りすぎですが、大物を釣る体力が必要なので。

12時にいざ、糸魚川へ。

今まで天気が雨ばっかりでしたが、この日だけは晴れ!

山やアルプスがきれいです。



松川~大町~白馬ともう30何年もこの道を通っていないなぁ。

20代の頃は毎週、スキーに来ていた。

木崎湖。ブラックバスを釣っている。


2時間半かけて糸魚川へ到着。

まず、釣具やで餌のオキアミや針などを購入。

この釣具や24時間営業のコンビニエンス釣具やです。

糸魚川の海に流れ込んでいる姫川が土砂崩れのためセメント色の水が

湾に流れ込んでいて心配です。

到着!海~!波もなく穏やかです。


少しだけ能登半島が見えました。

まずは到着を祝して乾杯!


アジ釣りは夜7時過ぎからなのでウォーミングアップで投げる。

まずは桜鯛みたいな鯛を釣る。10cmと小物。

つづく!
  


Posted by 人生の楽園 at 12:16Comments(0)

2019年06月09日

婚活イベントのプロポーザル

 先日、北安曇郡松川村さんから村の婚活イベントを

企画してもらいたいプロポーザルがあった。

過去に松川村さんへ行ったのはいつ頃だったか覚えて

いないくらい前だ。

サッカーの試合で松川村の中学校とすずむし荘、そして道の駅。

村の庁舎は村制130年!の垂れ幕がかかっていた。

塩尻市制よりスゴイ!



そんな訳で企画書を提出しに役場へ。

松川村役場の職員は来庁者に向って座っているので照れ臭い。

企画書を無事にお渡ししてきました。

お昼は松川でと思って駅前にいったのだが、ラーメン屋さんが

ないため、大町まで。

おおぎやというラーメン屋さんで結構混んでいましたが、白みそピリ辛

ラーメンを。麺は細麺。


甘めの味噌味ですが、ちょっとスープがぬるいですね。

チャーシューも薄切りで物足りなさ感が。

ライスとふりかけは無料でセルフでしたが、メニューは色々あったので

今度は違うラーメン、定食ものでもと思います。  


Posted by 人生の楽園 at 15:36Comments(0)

2019年06月05日

92歳のhappybirthday

義父が92歳の誕生日を迎えた。

おめでとうございますだ!

義母を数年前に無くされ寂しい日々を送っているのだが

平均年齢を越えた。

娘、孫、ひ孫などと92歳の誕生会を安曇野市のふか尾で

祝いました。

本人もよくここまで生きたなって言っていましたが、人生

今や100年時代。

あと、8年は頑張れるよ!

お祝い料理は


肉、肉、肉、29、29。

義父は日本酒1ご合を注文するも満足せず、MORE1合。

2合でヘロヘロ状態。

飲めるうちは花だが飲み過ぎシールを貼ってあげたい。

結局、先に家まで送ってあげたが、ろれつがまわっていなかった。

いつまでもお元気で。

  


Posted by 人生の楽園 at 22:26Comments(0)

2019年06月03日

箱根~熱海旅行へPART5

旅行も最終日。

熱海の来宮神社へ。


ここでも娘から頼まれた御朱印を。

おみくじは大吉。

御神籤を引いたところで携帯が。

6月にある○○村からのぷろプロポーザルの連絡が。
大吉で電話とは何か良い予感。

熱海を後に焼津へ。
この旅行ではじめての富士山が見えた!


焼津魚市場はでマグロ、カニ、アジ、などお買い物。

ランチはお寿司やさんへ。


つづく。  


Posted by 人生の楽園 at 21:02Comments(0)

2019年06月02日

箱根~熱海旅行へPART4

 旅行も2日目。

箱根から三島ゴルフクラブへ。

天気も良くゴルフ日より。

スコアは46、51でしたが楽しめました。

ゴルフ場から熱海へ。

お宿は伊東園ホテル大野屋。

食事はバイキングでカニ、鮨など満足。

飲み過ぎて写真を撮り忘れた!

夕食の後は海岸に散歩。熱海の夜景が綺麗です。


  


Posted by 人生の楽園 at 06:11Comments(0)