2020年07月31日

失礼な奴

 今日、仕事をしていると60代位の男性が入ってきた。

〇〇データ〇ン〇の〇〇と言って片手で名刺を差し出す。

人に名刺を渡すときは両手で渡すもんだと思い、こっちも

片手で受け取ってやった。

そして

何の説明もなく

会社の創業年や従業員の数、資本金など聞き出してきた。

普通、こう言う目的だとか、何のためにとか言ってから聞くのが

当たり前だと思うのだが、次から次へと聞いてきたので、

こっちも何のために聞いているかと聞いてやった。

訳のわからない説明だったので追い返してやったが、

この位の年齢だったら常識的にマナーもわかるかと思うのだが。

この会社は前にも電話でズバズバ聞いてきたが、電話では素性が

わからないの切ったのだが。

  


Posted by 人生の楽園 at 15:42Comments(0)

2020年07月20日

釣りバカ日誌

 今年の梅雨はちっともあがってくれない。

毎日、うっとうしい雨で釣りに行けないと思っていたが

やっと釣りのタイミングが来た。

糸魚川の19日と20日は良好。

19日の夕方から久々の釣り。

日が沈むまでアジは狙えないので、キスかヒラメを狙う。

波は穏やか。蒸し暑い。

海に来るとほっとします。

一日中いても飽きない。

娘の海好きもきっと遺伝だな。

竿を投げかかった獲物は なんだこりゃ!

たぶんヒラメかカレイの子どもだと思うのだがリリース。

そして掛ったのが真鯛。

サイズは小さめの17cm。

腐っても鯛は鯛や。真鯛は2枚釣りました。

日没は7時5分。


水平線に陽が沈みます。波に映ってキラキラして眩しい。

7時からアジを狙うが1時間全くあたりなし。

ようやく8時からポツポツと上がるが入れ食いではなかった。


午前0時30分まで釣ってアジ20匹。

小ぶりの20cmサイズ。

アジも沖に出てこれで終わりかな。
  


Posted by 人生の楽園 at 12:09Comments(0)

2020年07月14日

沖縄土産

 娘と娘の彼氏が3泊4日で沖縄へ行き帰って来た。

大好きな沖縄。

長野は毎日雨だったが、沖縄は天気が良かったようで

帰るのが嫌になったようだ。

父娘で海はが大好きなのは遺伝?

でも旅行だったら伊豆か北海道だな。

ちんすこうのお土産は要らないよと行ったら

娘と彼氏が大好きな物ばかり買ってきてくれた。

沖縄と言ったらオリオンビール。


このビールは意外といける。

ツマミの豚のジャーキー、鶏皮ジャーキー。


オリオンピーナッツ付き。

そしてラコステのシャツ。

センス良すぎのシャツでした。



7月の娘の誕生日がますます恐怖。

  


Posted by 人生の楽園 at 21:10Comments(0)

2020年07月09日

五千石茶屋の新スタッフの歓迎会

 毎日、雨、雨、あめ。

コロナのニュースと豪雨のニュースばっかりで暗くなります。

ましてや釣りにも出掛けられません。

先日、新スタッフの歓迎会を居酒屋五千石茶屋で開催。

この五千石は役所時代は1週間に1回はお世話になった居酒屋。

マスターも気さくでゴルフは県アマ出場の腕前。

アイアンショットもキレキレですが、刺身を切ってもキレキレ!

その刺身盛りはいいネタを使っています。


名物の山賊焼は揚げたて最高です。


前から食べたかった馬テキも旨し。

この馬テキを食すと絶対に競馬は当たりません。

新スタッフの中村さんと旦那さん、そして赤ちゃんのミッキーちゃん

も参加してくれました。

五千石茶屋さんもコロナの影響で1ヶ月の休業をしていたそうです。

ソーシャルディスタンス、消毒、各自に取り箸で感染に配慮されて

いました。
  


Posted by 人生の楽園 at 17:33Comments(0)

2020年07月03日

Fファーム家庭菜園

7月になりました。

夏至も過ぎてこれから少しずつ陽が短くなるんですが、

こうなると冬に近づいてくるかと思うと寂しくなります。

まだ、夏らしい事はやっていないのに。

5月終わりに植えたスイカとメロンの苗が育っています。

スイカとメロンは小さな実をつけました。

スイカやメロンなどは雌しべに受粉をしたり、のびて行く

つるを切ったり残したりしなければいけないのですが、

畑一面につるが伸びてしまってどこを切ればよいかわからなく

なってしまいました。

1つの苗にスイカは3個くらいしか生育させ残りは摘果しなくては

いけません。



実は私はメロンが食べれないのです。

これは贈答用です。  


Posted by 人生の楽園 at 14:24Comments(0)

2020年07月01日

軽井沢のつづき

ゴルフの後は冷たいものが食べたくなって

蕎麦やを探す。

蕎麦は当たりハズレがあり、知らない場所は困ります。

旧軽井沢まで行って探したが適当な蕎麦や見つからず

車でウロウロしていたら見つけました。


ふく吉。

素朴な佇まい。

期待して入店。

お客は1組で少し不安。旨くないから1組?



メニューは少し。

冷たい蕎麦と温かい蕎麦の8品。

天ざる蕎麦を注文。


中細麺の太さでもう少し細麺が好みかな。

二八蕎麦って感じです。

天ぷらは海老、イカ、いも、春菊で天丼にしたいくらいの絶品。

つまみのメニューが無かったのが減点でしたがまずまず。

婚活ブログはこちら

  


Posted by 人生の楽園 at 19:52Comments(0)