2015年05月01日

闘病生活日記 5.1 植物ネタ

 こんにちはー!ベストマッチです。
最近、観葉植物にはまっています。

10年以上に貰ったゴムの木。
ある寒い冬に寒さで枯らしてしまった木が、一旦
死んでしまったと思いきや春になって新芽を出して
来ました。
それ以来、とんでもない方向に延びて鉢が傾き
出して収拾がつかない状態になりました。
バランスが取れない鉢植えです。
闘病生活日記 5.1 植物ネタ
そこでバランスを取るために横に延びた枝を切り
挿し木に挑戦!
極力、余分な葉を落とし、1枚だけ残して赤玉土
と鹿沼土の培養土に挿し木をしました。

水をたっぷりあげて日陰で2週間ほどすると、新芽
や根が出てきます。(予定では?)

ゴムの木2世が誕生する予定です。
ゴムの木をカットすると白い樹液が出てきます。
それを集めて煮詰めて固めると東洋ゴムができ
耐震性の優れた免震ゴムができます。(嘘笑)
新しいゴムの木2世が誕生したらアップします。
2世の名前は「消ゴム」にします。
闘病生活日記 5.1 植物ネタ
闘病生活日記 5.1 植物ネタ




Posted by 人生の楽園 at 14:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。