2015年08月05日

闘病生活日記 8.5 外来診療で次の心配が・・・

 こんにちは~!ベストマッチです。
本日、2回目のアップです。

信大での外来診療を受けて、またまた女医先生に脅迫
される!

天疱瘡の血液検査ではディスモグレイン1数値が33.1⇒11.8へ
ディスモグレイン3数値が57.8⇒40.3へ減少となった。
ディスモグレイン1は基準内に収まるものの、ディスモグレイン3は
まだ基準値を20オーバー!

ステロイドは現状20mmgを17.5へ減らす事ができた!(^^)!!
この2年間、ステロイド漬けの投薬治療の副作用が徐々に
出始めています。

その一つがヘモグロビンA1cの検査で上限値6.2を上回り、
この状態が続くと糖尿病になると脅かされる。

原因はステロイド投薬の影響が一番であるが、ステロイドは
止められない状態にあるので、日常生活に気をつけてください!
とのご指示である。

1.ストレス発散のため過剰な飲酒、暴食をしない!
2.たまには嫌な事、ストレスになる様な事をやらない!
これが出きれば苦労はしないよ!
3.適度な運動
ウォーキングでもやるか!
4.糖質やカロリー制限をする
ビールが焼酎のどちらかにしなさい!と言われる!
5野菜など繊維質を多く摂る事。
これは結構、やってるな~
1~5までが女医先生のお言葉で、糖尿病になると厄介な事に
なるので、気をつけなさいと強いお言葉でした。

とキツイご指示を頂きながら、前々から気になっていた、ラーメン
を帰り際に食べに行く自覚の無さ。
明日から頑張ろうと嫌な事は先延ばし作戦です。

松本保健所へ行った帰りに・・・・死ぬまで1回は食べておかないと
いけないラーメン「しず本」へ。

松本市庄内にありますが、ほとんどのラーメン店とはわからない
店構えです。のれんはありますが・・・。民家です。

こんちは~!とのれんをくぐると曖想の良いおばさんが迎えて
くれました。
決してきれいな店内ではないけど昭和の香りが漂います。
席は10席程。
闘病生活日記 8.5 外来診療で次の心配が・・・
闘病生活日記 8.5 外来診療で次の心配が・・・
メニューもラーメン、うどんで構成されていて店内に貼ってあります。

べ・「おばさん、初めて寄らさせていただきました」
お「誰かから聞いて来たのかい?」
ベ「イイエ、ネットで評判が良かったから来ました」
お「今はそんな時代なんだね~。今日も暑いけどすぐ用意するから」
お「ラーメンが出きるまで漬物でも摘まんでね」 とキュウリの糠漬け
が出される。冷えていて味もしょっぱすぎず丁度良い。
ラーメンは人気であると言う「天ぷらラーメン普通盛り」
480円也。安い!

早速、噂の天ぷらラーメンを食してみました。
スープはすき透ったあっさり系で鳥ガラと魚系の香りがほのかに
します。麺は中細麺で比較的柔らかめ。
メンマ、ネギ、なると、チャーシューが入っており、天ぷら(野菜系)
が既にラーメンのスープの中に浸っています。

驚いたのは天ぷらの油がスープの中で邪魔をしていなくて
いいバランスを保っています。しつこくありません。
スープ1滴たりとも残さず頂きました!
「おかあさん、ご馳走様でした!」
「あらあら、しっかりスープまで飲んでもらってありがといございます」
「また、寄らさせてもらいます」と店を出ました。
変な添加物や手を加えてない、何故か懐かしいラーメンでした。
闘病生活日記 8.5 外来診療で次の心配が・・・
さて、明日からは糖尿病対策生活改善作戦のスタートです。
当分、外食は厳禁にしよう!





Posted by 人生の楽園 at 15:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。