2021年06月03日

出漁2日目

出漁2日目。

釣りに来て泊まったのは初めて。

夜0時に寝て朝8時に起きた。さすがに布団

の中では良く眠れた。

ルートインの朝食は意外とレベルが高い。

生卵を食べたかったんだけどゆで玉子で残念。

コーヒー、オレンジジュース、を頂きスッ

キリ。

10時のチェックアウトまで新聞を読みゆっ

くりと過ごす。

師匠が海にくるのは午後4時なので時間は

たっぷりある。

チェックアウト後、釣具屋へ行き餌を調達

し、食料品店で氷を買い、100円ショップで

ブラブラ。

海岸へ12時に行き昨日取れなかったお立ち

台を確保した。

昨日と違い晴れ。波はやや高いが夜にはお

さまるだろう。

師匠が来るまで時間があるのでルアーでも

やるか。

投げても投げても当たりがないのでいい加

減いやになる。

やっぱり餌釣りだな。

と思ったら糸が張る。ムムム・・ム当たりか

リールを巻く。なんとかかったのはコレ。

ルアーでルアーを釣る。海底にあった誰か

の根掛かりしたもの。

釣果10㎝。

午後4時間に師匠が来た。師匠と会うのは2

ケ月ぶり。

師匠も海の潮目を見てあまり期待できない

とのこと。

午後7時から投げるが、時間が早いせいか

当たり無し。

7時30分1匹目が上がる。25㎝とまあまあの

サイズだ。

投げ釣りは5.4メートルの竿をタイミング良

く11時の角度で糸を放つはのだが、タイミ

ングが遅く飛距離がわずかしか飛ばない時

がある。今回もそのパターンがあったが、

それに食いついたアジがいた。

リールを巻くが重い!もしかして尺アジ?

海岸から上げるとご覧のとおり!

35㎝の尺アジだ!デカイ!

もうこれで満足

これは刺身サイズだ。

2日目は11時に引き上げ釣果は8本。





  


Posted by 人生の楽園 at 09:38Comments(0)

2021年06月02日

出漁

月曜日の定休日。

午前中は奥様から頼まれた野菜の種まき。

レモンハーブ、インゲン、(俺はイイカゲン)
シュンギクなど今年は30種類の野菜作り。

余りにも天気がいいので、奥様に午後は

釣りに行くとビクビクして言う。

意外にもすんなりOK。種まきが功をそうした。

13時に出発。15時30分糸魚川到着。

相変わらず遠い。

海はどんよりとした曇り空で風が冷たい。

水温16℃

アジが活性する水温です。

ここボウズの2連敗が続いているので不安。

釣り人は4人。

日没の7時から遠投サビキ釣りで30㎝の尺ア

ジを狙う。6月は尺アジの期待大。

1時間経過するも当たり無し。潮が速く潮目

も悪い。

8時ちょうど!ググゥッと電気ウキが海中に

吸い込まれる。

久しぶりの感触、たまらんわ~。

慎重にリールを巻く。

アジは口が弱い(俺は口が悪い)ので針がはず

れるので、ソロリ~ソロリ~とリールを巻

く。

海岸から引き上げるとデカイ!期待大!

29㎝の大物。30㎝に1㎝足りないが、ほぼ

尺アジ。

その後、28㎝、25㎝と釣れるが数が少ない

10時までの2時間で7本の釣果でした。

これで道具を片付けてかえれば夜中の1時に

なるな。そこでルートイン糸魚川に電話し

空室があったので泊まる事にした。

10時半にチェックイン。風呂に入り冷たい

ビールと酎ハイでほぼ尺アジの釣果に乾杯

翌日、私の釣の師匠が来るとの連絡があっ

たので尺アジ狙いは続く。
  


Posted by 人生の楽園 at 13:49Comments(0)