2021年12月18日

安定のテンホー

昼飯はほとんど奥様に弁当を作ってもらい
ますが、低血圧軽減で外食もして気遣って
います。

一昨日はテンホーの昼飯。

テンホーと言えば長野県のラーメンチェーン店。

看板メニューはご存じのタンタン麺ですが
あえて塩ラーメンと野菜炒めを注文。


さっぱりしながらもこくもあり正解!

このスープは好きになりました。

今度、また行ったら注文しそう。

朝の味噌汁の代わりに毎日飲みたい味。


 ライスは我慢して野菜炒め。

モヤシ、キャベツ、人参、豚肉、キクラゲ
がシャキシャキと旨い。

ラーメンスープで味付けしているんだな。

野菜炒めに唐辛子味噌みたいな調味料を入れるとまた絶品。

テンホーでヤッホー!安定の味です。


  


Posted by 人生の楽園 at 20:58Comments(0)

2021年12月16日

人間ドックのグルメ

12月14日、恐怖の人間ドック。

何が恐怖かというと胃カメラオンリー。

でも、嬉しい結果もありました。

まず、体重。前回58kgが今回53kgと5kg減量!

腹囲は前回78cmが75cmとマイナス3cm!

福井行きたいね~!腹囲だけどね~!

先生は何かされたんですか?と聞く。

ゴルフ練習場の玉拾いを運動不足解消のため、バイトを始めたんです。

私もやりたい~と先生。

2時間で1万歩以上歩きます。

問題の胃カメラは30歳前後の女医でしたが

私失敗しないのでと言わなかったので、なおさら心配。

マウスピースを咥えると早速、ムチのよう
な胃カメラのチューブをグイグイ入れられ
た。

ヴゥエ~!ゲブォー!と嗚咽が出る。

看護師のオバサンが肩をトントン叩きながら大丈夫ですよ~。肩の力を抜いて~。

お腹で息を吸ってと言っても当人は余裕なし。

大門未知子がゆっくりチューブを抜くとチューブに60cmの目盛りが目に入った。

あと少しだと思ったらまた奥へ入れられた。

まるで拷問やんけ?

結果、異常なしだったがピロリ菌の検査や
除菌をしたほうが良いとの事。

胃カメラが終わり昼食。

院内にある「ヒカリヤ」


ランチAのみ。


まずは前菜。
大王いわな味噌マリネ山椒クリーム。

見たがどこの何を食べていいのかわからない。
葉っぱの下にいわなのマリネが隠れていた。
ウエイトレスのお姉さん初めにいわなー
わからんわ!

次はカボチャのスープ。
カボチャは大嫌いなので、一口飲んで見たが、うま~い。

バターの風味がきいていてこれは絶品。

メインは豚肉ロースのプレゼゆず香る特製和風ソース。

肉はナイフで切るとホロホロとほぐれる柔らかさでしたが、ソースがライスとの相性が悪い。

ソースの味にアクセントが足りないな。

ライスに合う塩味または醤油味のほうが合います。

カボチャのスープは絶品でしたが、取り調べ室のかつ丼のほうがうれしかったな。

まずは異常なしで安心人間ドックでした。  


Posted by 人生の楽園 at 19:37Comments(0)

2021年12月06日

ラーメン成田屋

今日は休みだったので奥様と昼飯は成田屋
のラーメン。


12時30分過ぎに行くと満員。

10分程待ってありつけた。


醤油系、ネギラーメン、激辛ラーメン、ビビンバ、チャーハン、カレーなどのセットもありましたが、あまりの寒さで味噌ラーメンにしました。

麺は細麺でオーダーし、半ライスとキムチ
でダブル炭水化物。

もやし、玉ねぎ、ニンジンがたっぷり入っていて食べごたえあります。

甘めの味噌スープが旨い。

ベースは鶏ガラスープです。

奥様はワンタン麺で満足。  


Posted by 人生の楽園 at 16:39Comments(0)